ふるさと納税 国分寺市 ペンシルロケットレプリカ 国分寺×宇宙「ペンシルロケットの軌跡」冊子付き 〜数量限定特別セット〜 期間限定特別価格

■お礼品詳細
 ·配送種別:通常
 ·提供元:国分寺市

■お申し込み·配送·その他
 ·発送時期:2022-05-08以降、お申し込みより1~2週間程度で順次発送予定
 ·申込受付期間:通年
 ·配達外のエリア:
 ·寄付証明書の送付時期目安:申込完了日から2週間程度

1955年、国分寺町(当時)の新中央工業跡地(現在の早稲田実業学校)で、東京大学生産技術研究所の糸川教授らが戦後日本初(※2)となるロケット(ペンシルロケット)の水平発射実験を行ってから60周年を迎えました。当時(昭和30年)の日本は戦後間もないため経済的にも、物資的にも恵まれていませんでした。諸外国では多額の費用をかけてロケットを「縦」に打ち上げている中、日本は知恵とアイデアをしぼり、長さ約23cmの小さなボディを「横」に発射するという発想で実験を成功させました。そこで得られたデータは、その後の国産ロケットの開発において有効に活用されました。
このレプリカは1,000機限定でJAXA宇宙科学研究所との共催事業として制作しました。本商品は、ペンシルロケット水平発射実験の様子やペンシルロケット設計図等、実験に携わった方からの貴重な資料を紹介している冊子「ペンシルロケットの軌跡」がセットとなっています。
日本の宇宙開発の原点とも言えるペンシルロケット水平発射実験の様子を紐解きながら、当時の実験に使用されたペンシルロケットのレプリカに触れ、宇宙を目指し数々の逆境に立ち向かった先人たちの想いを感じていただければ幸いです。

※数量限定のため、在庫が無くなり次第終了となります
※1、2 国分寺市公式ホームページより

■お礼品の内容について
·ペンシルロケットレプリカ [一式]
  製造地:東京都国分寺市
·国分寺×宇宙「ペンシルロケットの軌跡」冊子[1冊]
  製造地:東京都国分寺市


このページは、提供元からの情報に基づき、作成·掲載をしています。
提供元の規格変更などに伴い、お礼品は、本サイト掲載の情報から予告なく変更となる場合がございます。
お礼品に関する義務表示事項(原材料、栄養成分、アレルギー情報、添加物など)については、お礼品到着後、お礼品の包装容器の表示ラベルをご確認ください。
·東京都のふるさと納税のお礼品となります。
·特定の自治体に対し金銭を寄附することを目的としたサービスとなります。
·こちらは、寄附を行ったことへの謝礼として、その自治体が利用者に提供する物品またはサービスとなります。
·画像はイメージです。
·こちらのお礼品は、当自治体以外にお住まいの方のみへのお届けとなります。当自治体にお住まいの方についてはお礼品をお受け取りいただけません。あらかじめご了承ください。




















寝心地が進化する ボディーコンフォート スタックマットレス RSクラス SAVVIES サヴィーズ RS1 抗菌 高密度2層コイル シングル, desktop